Japanの国際化はかっこ悪い Pt.1

 

こんにちは!
花粉症がひどくて毎日雨が降ってほしいと思うたくろーです。
 
 
今回は少し長くなりそうです。2部に渡っちゃいますが、でもそれだけ考えました。
 
 
目次機能を学ばなくては...
 
 
みなさん、少し日本の国際化について考えていただけたでしょうか。意識しなくてもたまに国際化について考えたりしたことでも全然いいんです。
 
 
あっあとそんな真面目腐ってるブログではないですからね!
 
 
いきなりですが、日本は絶対に他の国といい意味で同じ立ち位置にたてない国なんです。
 
 
まず、国際化って言って海外ばっかり目がいってる若い方々に言いたいのは
 
・日本語力あります?
・綺麗な日本語しゃべれい
・漢字力あります?
・日本史教えることができますか?
・宗教というものについて関心がありますか?
 
うえの3つぼくは厳しいです笑
略語やら汚い言葉使っちゃいます...
できないぼくが言うのもですが
 
 
日本語ってみなさんが思ってるより難しくて美しいんです!笑 
自己満足大国日本...漢字多くてキモい
(それほどいい国なんですよ)
 
 
この前フランス人に、「日本語のアルファベット的なのいくつあるの?」って聞かれました。
50って言うとめちゃめちゃびっくりしてました。
 
 
ラテン語がもととなっているアルファベットは23文字。
...シンプルに五十音の半分以下です!
倍以上組み替えて言葉ができる。おおざっぱですが言葉の表現力も2倍以上ですね!
 
 
わぁー日本語すげー。ってなりかけて思ったのは習得すんのも大変やないか。
 
 
さらに、彼は漢字の存在も知っていたので「漢字もどれくらいかけて習得するんだ日本人は?!」と爆音で叫んでました。
 
 
 
ってことは英語いつやんねん・・・
 
 
 
いまはもう少し早いのかな?
だいたい13さいがスタートですが、言語ですしいろんな教科が増えたとこで遅いんちゃう?ってなると思うんです。
 
 
だから英語は小学校から必須にすべき。。。ではないでしょう。
 
 
 
日本語はそれだけ時間かけて習得する価値がある大切な言語なんです。
 
 
 
書写や国語で習う、トメ ハネなど 書き順とかはアルファベットにはありません。細かいとこも日本語には重要なものなんですね。
 
 
そういった徹底を犠牲にして英語をやるのは物理的にも時間的にも無理です。
ぼくがもし賛成なら喜んで子どもたちを学校に縛り付けますね。
 
 
それに全員に早期の英語学習を必須にするのはナンセンスです。やはりやりたいと思う子と、やりたくない子も平等に考えなくてはいけませんね。
 
 
日本語が不完全であるのに、他言語を語るのはかっこ悪いと思います!
表現力にも欠けます。
 
 
つづく